はじめに

 突然ですが、読んだ本を記録していこうと思います。なにせ、わすれてしまうので。

 簡易的な記録には「読書メーター」を用いています。読書メーターの記録欄には読んだ直後に思ったことを書き留める程度なので、もっと長く書きたいことについてはこちらに書いていきます。
 こちらは読書感想ログとして使っていくつもりです。もうひとつのブログ(「来世はペンギンになりたい」)のほうで個別記事を書きたいものについては、感想は割愛したりしなかったりします。そのへんは臨機応変に。どういう使い方をするかはまだ考え中です。

 「感想を書く」という行為がものすごく苦手なので、その訓練も兼ねて書いていければと思います。

 

 好きなジャンル:エンタメ寄り、主に国内
         SF、ミステリ、ファンタジー

 好きな作品:『銀河鉄道の夜宮沢賢治
       『ひとめあなたに……』新井素子
       『スロウハイツの神様辻村深月
       『夏休み』中村航
       『チュベローズで待ってる』加藤シゲアキ
       『砂漠』伊坂幸太郎
        and more